2013年12月18日水曜日

「choux à la crème」のつくりかた

SOUND VOLTEX IIに収録されました新曲「choux à la crème」、楽しんで頂けてますでしょうか。
遊んでくれた方、ありがとうございます!
ちょうど一年前の曲の続編ということで、いつも以上にいろいろ考えて作ってました。読む人いるかわかりませんがちょっといろいろ解説してみます…



実際に制作した手順通りに書いてます。


曲名

「シュー・ア・ラ・クレーム」と読み、意味はフランス語で「シュークリーム」です。
「chou」の複数形で「x」がついてますので、まあたくさんあるんでしょう。
エクレアは実は曲が完成してからタイトルを付けた(応募画面に記入しながら考えたレベル)んですが、今回は明確に続編と決まってたのでタイトルが先です。

サウンド

・前作のテーマは「ハードコア×渋谷系ポップ」だったのでこれはそのまま活かそう。

・BPMは近い値(エクレアは182)、4つ打ち。

・「メロ→中盤のテクニカルな部分→メロ」という大まかな構成もそのまま活かそう。

というふうに絞り込みました。


そしてシュークリームのイメージとは何か、エクレアとの違いって何だろうということで浮かんだのが
「ちっちゃい」「見た目が可愛い(エクレアはちょっとおとなしい)」
要は「よりちっちゃくてかわいい」。

となるとBPMは速くして、フレーズも慌ただしい感じにしよう!
→ BPMは192で
→ ここで小節数がだいたい決まるので構成もだいたい決まる(大事)



ということでプロジェクトファイルを作り、192BPMに設定してドラムを作ります
キックスネアハイハットはこの時点で完成してます
(後から変えることはあんまりないです その代わり結構悩みます)


メロディ


そんでもってドラムを聴きつつピアノでフレーズを考えます。
私の場合はメロディから作るというよりは、コードと同時に考えてます(たぶん)

なかなか言語化しづらいんですが、脳内会議を書き起こしてみます
(キーはCです)




・最初はDm→Gで(いわゆるツーファイブ)
・Dm9→Gかな
・エクレアもコード凝ってたし、何か変わったことしないといけないなあ
・そういえばwacさんよくA7onGみたいなコード使うけど使ってみようかな
・Dm9→A7onG
・コードの構成音をなぞってみよう
・ミードラ(Dm9) ド#(A7onG)
・フレーズの終わりが臨時音だと歌いにくいメロディになるなあ
・半音階で上がっていくのってなんか可愛いよね
・じゃあド#レレ#ミ で ミに帰着させよう




ここまででとりあえず「ミードラド#レレ#ミ~」という最初のモチーフができました。
そこからふくらませていきます。最初のフレーズがキャッチーになれば後は割と早いことが多いです。(全部書くと長いので省略します)




さてメインメロディ(とコード)ができました!

エクレアは16小節でしたが、これは8小節でメロディがループしてしまいます。
同じメロディを繰り返す回数が多くなってしまうので、飽きないようにフィルインを多めにします。

これでも飽きそうなので、後半部分(2ループ目)で別の音を入れようと考えます。

渋谷系なら「ぱーっぱぱっぱっぱっぱぱ~」でしょ(偏見)
ということでピチカート・ファイヴごっこをしました。VY1、VY2のコーラスにトランペットを重ねてあります。



さすがに記事が長い

そろそろ強制的に終わらせます。


イントロのメロは「サビからちょっといじって違うメロディにしよう」ということでパッと出来ました。
フランスのアコーディオンの音を使いたかったので使ってます。
左手の伴奏もちゃんと入れてます。



中盤のシンセがうるさいところはcomplextroみたいにいろんなシンセが飛び交うようにしてます。(全然違いますが!)
音作りに憧れますね…



後は声ネタ(あくまで音ゲーらしく)、8bit地帯(イントロと同じことをやったら面白そうだから。きちんと3音+効果音に収め、ピッチベンドをうすーく掛けてレトロ感を出してます)を作ってほぼ完成。



ここからはミキシング・ベースとかの音作りの見直しをひたすらやります…
使う楽器が多いのでミキシングに相当時間を取られてます。




完成!!

端折ってしまいましたが、私の場合は実際「曲のタネ」みたいな部分が出来てしまえば後はすんなり出来ることが多いです。(難産なのもたまにありますが…)





本当に雑多な内容になってしまいました…が、何か面白いと思ってもらえる部分があったら嬉しいです。




引き続き遊んであげてくださいね!





知らない方のために改めてSDVX収録曲をまとめてみます:
・freaky freak
・Ganymede kamome mix
・eclair au chocolat
・線香花火 SDVX edit
・concon(picom'n'bass rmx)
・Dawn of Asia (ginkiha+kamome sano名義、合作)
・ワヴル魔法図書館 (wobble magic library名義)
・choux a la creme

0 件のコメント:

コメントを投稿